たまごチャンネル

たまごちゃん(30代パパ)が子育てとか仕事について綴ります。

子どものペースにイライラしてしまう

どうも、たまごちゃんです!

 

f:id:tamago-ch:20191109225502j:image


やっと土曜日が来ましたね。今週は月曜が祝日で休みだったにもかかわらず、ちょいと平日が長く感じました。土曜日と言ってもアラサーパパはゆっくり休めるわけもなく、朝からA太とB子を美容院に連れて行き、そのあとは、公園に連れていきました。今回はその公園に行った時のお話。

 


我が家から250mくらい離れたところに少し大きめの公園があり、いつものようにA太とB子を連れて公園に行きました。

A太の4歳の誕生日に買った自転車で行きます。いつもB子は私と一緒に歩いて行ってくれるのですが、今日はアンパンマンの三輪車で行きたいと駄々をこねる。

 


以前、突発性発疹かイヤイヤ期か分からないという記事を書いたが、イヤイヤ期がスタートしたような気がする。認めたくないけど。

その記事はこちら。

 

tamago-ch.hatenablog.com

 


なので、今日は、A太は自転車。B子はアンパンマン号で行くことに。まだA太は自転車に慣れてなく、ゆっくり漕いでは休んで、ゆっくり漕いでは休んでを繰り返し、なかなか進まない。またB子の方も私が後ろで補助しながら運転するのだが、それを嫌がって泣く始末。そうこうしているうちに2人の距離が離れていってどちらかの対応をしていたら、もう片方が泣いてを繰り返す。

 

f:id:tamago-ch:20191109225521j:image


普段、1人で営業しているからなのか、ただのせっかちなのか。人のペースに合わせるのが難しいなと感じる。子どもたちのペースやスピードがゆっくりだったり、嫌なことがあったら泣いたりっていうのは成長の過程でごく当たり前のこととは頭ではわかっているのに、イライラしてしまう私。イライラしても子どもたちにぶつけず、ため込んでしまうので余計に発散できず。

 


今日は良くなかったな。明日は優しくできるように頑張ろう。