たまごチャンネル

たまごちゃん(30代パパ)が子育てとか仕事について綴ります。

インフルエンザの予防接種に子どもの成長を感じたお話

どうも、たまごちゃんです!

f:id:tamago-ch:20191116114624j:image

 

インフルエンザの予防接種にいってきたよ


昨日は午前休をとってインフルエンザの予防接種に行ってきた。

もちろん、僕のじゃなくて、子どもたちのやつね。普段自分が打たから知らなかったけど子どもは2回注射するんやね。

妻はパートで時給制なので、僕が午前休とった方が家計にマイナスが少ないので行ってきた。

 


今回が今シーズン2回目の予防接種。

そして、4歳のA太が成長したなぁと言うお話。

ツイッタ―でも呟いたこの話。

 

 


前回、1ヶ月前に予防接種を受けた時もそうだったが、A太が全く泣かなかった。

もちろん家ではビービー泣いている。B子に遊んでいるところを邪魔されたり、自分でやろうと思っていたことを先に親がしてしまったりした時なんかは、秒で泣く。

 


そんなA太が泣かずに我慢しているところを見ると成長したなぁと心がほっこりする。

「A太、痛くないの?」と聞くも、「全然痛くなーい」となんともあっけらかんとしている。

 

一方、2歳のB子は泣いてたね。

打つ前から泣いてた。よく頑張りました。

 

f:id:tamago-ch:20191116114830j:image

 

クリニックによって料金は異なる

 

子どものインフルエンザは2回も打たなければならないと言うことで、実はいつもかかっている小児科とは違うクリニックで受診した。

 


いつものところは、1回4000円。

2人が2回ずつだと合計16,000円にもなる。

 


今回新しく行ったクリニックは、1回3000円だったので、4回分で12,000円。

 


4000円の差はは結構大きいよね。

また僕の会社の健康保険組合から1500円ずつ補助が出るので実質9000円でした。それもしっかり申請しないと。

 


7000円ぐらいお得になった。

 


初心者ブロガーのたまごちゃんが7000円を稼ごうと思ったらかなり困難。

 


ちょっとでも節約しないとね。

 


ちなみに、僕はまだ予防接種を受けていない。

インフルの予防接種を打ったの体調が悪くなる気がするのは僕だけ?

 


それでは、また!