たまごチャンネル

たまごちゃん(30代パパ)が子育てとか仕事について綴ります。

これは突発性発疹か?それともイヤイヤ期の始まり?

どうもこんにちは!たまごちゃんです!

f:id:tamago-ch:20191112164347j:image

 

今回の記事は、2歳の娘の機嫌がものすごーく悪いのでそれについて書いていきます。

 

 

月〜金まで高熱が続く

 

今週ずっと38℃〜39℃くらいの熱が続いてたので、突発性発疹かなぁと思っていますが、まだ発疹が見つからない!

 

月曜日に保育園から

「B子ちゃんが38℃の高熱です!迎えに来れますか」と連絡を貰いました。

 

ちなみに保育園からの連絡は、たまごちゃんの携帯にかけてもらうようにしているよ。

妻は店舗業でなかなか電話に出れへんからね。たまごちゃんは営業マンだからその辺の融通がきくのがいいよね。

 

その後、金曜日まで高熱が続いていったB子。

 

妻が休みをとったり病児保育を利用したりでのりきった一週間。

たまごちゃんは、今週仕事的にはハードな週だったのであまり力になれず妻の負担がおおきかったなー。感謝、感謝。

 

そして、土曜日!

 

熱は無いけど、終始不機嫌なB子。

たまごちゃんが抱っこしてもえび反りになって嫌がる、嫌がる。

妻の抱っこも嫌なんやろうけど、たまごちゃんの方がもっと嫌いみたい。妻の抱っこの方が幾分かマシなようで、結局妻がずっと抱っこ。

また、いつも楽しそうにご飯も食べるのにこれも嫌がる。

これは、もしかして突発性発疹かなと思ったけども、前に一度なってるしなーなんて思いつつ、ポチポチ検索。

 

f:id:tamago-ch:20191103153158j:image

 

なになに、

 

突発性発疹のウイルスはHHV‐6BとHHV‐7の2つがあって、別のウイルスなので、一回かかったとしても突発性発疹に2回かかることがあります。って書いてある。

 

てことは、前とは別のウイルスだったのか。。

 

でも、全身性の赤い発疹がないねんなぁ。発疹があれば、突発性発疹ってすぐわかるのに。

 

てことは、

 

もしかして、

 

もしかして、

 

イヤイヤ期の始まりか?

 

B子は、2歳の誕生日を迎えたばかり。

 

第一子(A太)の時は、いつのまにかイヤイヤ期が始まってて「あ!これがイヤイヤ期なんか!」って感じやったな。

 

でもこんなに酷くはなかったぞ!と夫婦で話してたけど、具体的にどれくらい酷かったのかあんまり思い出せない。

当時は本当に辛かったはずなのに、今となっては、その辛さもちょっと忘れつつある。

 

でもでも、これはイヤイヤ期の度を超えすぎてる気がする。突発性発疹であることを願うたまごちゃんでした。

 

f:id:tamago-ch:20191103153031p:image

 

家にいるより、外で遊んだ方が気が紛れるよね。

外では、楽しく遊んでくれたB子でした!