たまごチャンネル

たまごちゃん(30代パパ)が子育てとか仕事について綴ります。

子どものけんかに親は介入する?

どうも、たまごちゃんです!

f:id:tamago-ch:20191110234512j:image

 

今日も子どもたちを連れて公園に行ってきましたよ。

来週末から冬到来の予報だったので、今週末が最後の気持ちいい秋の週末でしたね。

秋と春は天気がちょうど良くて大好きである。

嫌いな人はいないか。

そんな秋晴れの公園で、ちょっとしたトラブル発生。

 

知らない子たちと口喧嘩発生

その公園は、3種類の滑り台や螺旋の梯子や、ちょっとしたクライミングのやつとかロープが編み編みになった橋とかが結合されている楽しそうな遊具がある。

2歳のB子はまだちょっと危ないので、B子を中心に見ていたが、その間に4歳のA太にちょっとしたトラブル。

 

f:id:tamago-ch:20191110234526j:image

 

3人組の男の子軍団(35歳ぐらい)と口論をしていた。

バカとか、アホとか、うんことか、じじいとか、ぶっすぞとかなんとかを言い合ってた。

13で数的不利なのでA太の方が負けてる状況。私はすぐに気がついて、やめーいとか、ケンカすんなーとか、口悪いぞーとか言ってたけど10分弱くらいケンカは続いてた。

向こうのママ集団は少し離れたところで、ずっとおしゃべりしてた。

やっぱり私としては自分の息子と一心同体やと思ってるからあんなに汚い言葉を言われて悔しかったから、(A太も言ってるからお互い様やけど)よその子にイライラしてた。

 

 

子どもは切替早い!

f:id:tamago-ch:20191110234537j:image

 

そう!イライラしてたんやけど、

急にその3人の子のリーダー格の子が一緒に遊ぼって言ってきて、A太もいいよーって。

 

えっ?

 

イライラしてたの私だけ?

なんかそんなに急に切り替えれないんですけど。A太本当にいいの?ってなった。

 

子どもってすごいよね。

仲間って思ったら急に態度変わるもんな。いろいろケンカも経験して、大きくなっていくんやなと思ったら、あんまり仲裁に入らんでも良かったか。

向こうのママさんたちは、こんなことに慣れてるのかほったらかしやったしな。

 

土日も終わりましたね。

明日から、企業戦士に帰ります。

では。