高圧的な顧客に営業に行ってきたよ
どうも、たまごちゃんです!
あなたの職場や取引先のお客様、友人、知人の中に、物凄く高圧的な人はいませんか?
他人の話は聞かないし、なにかと反論してくる、負けず嫌いで変に張り合ってくる、なんだか苦手ですよね。
どうやって接したら良いのか難しいですが、本日そのような顧客に営業マンとして訪問してきたので、対応に苦慮されている方の参考になればと思います。
以前お叱りをうけた顧客との面会
今日は週の始まり月曜日。いきなりお昼にあまり得意でないお客さんとの面会。
過去にも何度か面会させていただいているが、その時にお叱りを受けたこともあり、少し萎縮している。
この方はよく自分の意見を述べられる方で、少し高圧的なところもある。
営業マンのマインドとしてあまり良くないかもしれないが、相手にずっと一方的に話してもらって、相槌で話の流れをコントロールすることもせず、なごやかに面会が終われば良いなぁとだけ考えている。
こちらの売りたい商品を紹介すると(紹介といっても一言二言しかしゃべれない)それに対しての反論をされる方なので、こちらも何か商品を売り込もうと言う気にはなれない。商品を介さず、何かお役立ちができればなぁと思っているのだが…。
上司に相談するも「そんなに厳しく叱ってくれるのは逆に君に期待してるからじゃないの?」とポジティブなアドバイスをいただいつが、正直なかなかそこまでの気持ちにはならない。
ここまでは面会前にスマホでポチポチ打っていた内容だったが、ここからは面会した後の事について書いていく。
いざ面会
面会前に少し待ち時間があったので今日の面会内容の確認。
ドキドキしながら先方が来られるのを待っていた。
頭に思い浮かぶのは前回の面会に叱られたこと。こちらのテンションを上げるために少し大きな声で挨拶し自分の気持ちを無理やりにでも上げる。
冒頭に「今日はあんまり時間ないから」と言われるも先方のマシンガントークが炸裂し面会時間は20分を超えた。
終始聞き役に徹し、先方から弊社の商品についての意見を述べる時間もあった。弊社の商品について少し誤解している部分があったので訂正したかったが、そのまま流してしまった。他のお客様であればその部分を訂正し+αの情報を添えるのだが、この客様に限っては、それをするとさらにヒートアップするので、口をつぐむ。その甲斐?もあって、今回の面会は終始ご機嫌でお話いただいて、無事に面会をおえた。次回のアポイントもいただいたし、質問を頂いたので、後日対応させていただくことになった。
週の始まりを無事にスタートできたので、今週はなんとかやっていけそうだ。少し志は低いが、メンタルを病むことなく仕事がでにる一週間にする方が何倍も大事なことと思っている。
さあ、一週間がんばっていきまっしょい!